So-net無料ブログ作成
検索選択

2017春バラ後編 [花]

5月25日(木)小田原のお天気は、昨夜からの小雨が降ったり止んだりした1日でした[小雨][小雨]

今回は、先週の土曜日(20日)に小田原フラワーガーデンに春バラを撮りに行った後編です[exclamation×2]

この日はお天気も良く多くのお客さんが見に来ていました。

 IMG_0739.jpg

前回見ていただきましたが、まだまだバラの写真を撮りましたのでぜひご覧ください[かわいい]

 IMG_0740.jpg

 IMG_0741.jpg

 IMG_0742.jpg

 IMG_0743.jpg

 IMG_0757.jpg

 IMG_0758.jpg

 IMG_0759.jpg

これだけのバラがあると良い匂いがしました[るんるん]

 IMG_0760.jpg

 IMG_0761.jpg

 IMG_0762.jpg

 IMG_0763.jpg

 IMG_0764.jpg

 IMG_0765.jpg

 IMG_0766.jpg

 IMG_0767.jpg

 IMG_0768.jpg

 IMG_0769.jpg

たくさんの綺麗なバラを見て、匂いを感じ気持ちがよくなって帰って来ました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(87)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017春バラ前編 [花]

5月20日(土)小田原のお天気は、朝から晴れて暑い1日です[晴れ][晴れ]

今回は、今が満開のバラを小田原フラワーガーデンに撮りに行ってきました[カメラ]

朝9時からで開園すぐに行きましたがもう多くのお客さんがいました。

 IMG_0719.jpg

ライフワークのように撮りに行っていますので、今年はバラの種類を記載しないできれいに咲いている花を見てもらうことにしました[かわいい]

 IMG_0720.jpg

 IMG_0721.jpg

 IMG_0722.jpg

 IMG_0723.jpg

色とりどりのバラを見て下さい[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0724.jpg

 IMG_0727.jpg

 IMG_0728.jpg

 IMG_0729.jpg

 IMG_0730.jpg

 IMG_0731.jpg

種類も多く、たくさんのお客さんの目を楽しませています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0732.jpg

 IMG_0733.jpg

バラを見ながらベンチでひと休みが出来ます[exclamation×2]

IMG_0734.jpg

黄色のバラの中に赤いバラ

 IMG_0735.jpg

 IMG_0737.jpg

 IMG_0738.jpg

まだまだ多くのバラを紹介したいので、次回後編を掲載します。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(112)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雨の小田原城と桜 [花]

4月10日(月)小田原のお天気は、週末の雨は止みましたが1日曇り空で少し寒く感じました[曇り][曇り]

先週末の土曜日小田原城に桜を撮りに行きました[カメラ]

この日は、朝から小雨が降ってあいにくのお天気でしたが多くの人が来ていました[小雨][小雨]

先ずは、お堀から赤橋[exclamation×2]

 IMG_0001.jpg

 IMG_0002.jpg

 IMG_0003.jpg

 IMG_0004.jpg

赤橋からお堀の桜が霞がかかってしまいました[霧]

 IMG_0005.jpg

その後壁沿いの桜[かわいい]

 IMG_0006.jpg

 IMG_0007.jpg

 IMG_0008.jpg

雨の中お花見のお客さんが歩いています[るんるん]

 IMG_0009.jpg

満開ではありませんが、7分咲きぐらいですかね[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0010.jpg

こちらにも雨の中多くの人が・・・

 IMG_0011.jpg

いよいよお城へ[exclamation]

 IMG_0012.jpg

 IMG_0016.jpg

雨が強く降って来て、ここも靄がかかって来ました[たらーっ(汗)]

 IMG_0040.jpg

 IMG_0018.jpg

ここの桜はまだまだですね[ふらふら]

 IMG_0037.jpg

 IMG_0038.jpg

 IMG_0039.jpg

雨の中の小田原城と桜でしたが、多くの見物客がおられ、外国の方も多くいました[わーい(嬉しい顔)]

今週中見頃だと思いますので明日は雨の予報ですが、明後日以降でも見に来てください[車(セダン)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(109)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ヒスイカズラが見頃です\(^o^)/ [花]

4月1日(土)小田原のお天気は、朝から小雨が降っていて寒く、箱根山が白く雪が積もっています[小雨][小雨]

今年も3か月があっという間に終わり、今日から4月に入りましたが、小田原は寒くソメイヨシノの開花は来週末ごろが見頃になりそうです[かわいい]

さて今回は、3月始め小田原フラワーガーデンで開催された洋ラン展を見た後、トロピカルドーム温室に行ってヒスイカズラを撮ってきました[カメラ]

今が見頃で長さ1mに及ぶ翡翠色の花穂をつける熱帯植物で、フィリピンのルソン島で自生しているそうです。

1年間でひとつの房に3回花を咲かせるが、現在開花しているのはその最初にあたる「一番花」。

4月中旬ごろまで見頃だそうです。

原産地では花粉を媒介するコウモリの減少などで絶滅も危惧された品種だそうです。

 IMG_0669.jpg

小田原フラワーガーデンの目玉の1つです[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0653.jpg

上から垂れ下がっています

 IMG_0656.jpg

去年より綺麗に咲いていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0657.jpg

 IMG_0658.jpg

 IMG_0660.jpg

 IMG_0662.jpg

 IMG_0664.jpg

本当にハワイのレイのようです[exclamation×2]

 

 IMG_0671.jpg

 IMG_0672.jpg

 IMG_0673.jpg

 IMG_0670.jpg

解説がありましたのでパチリ

花言葉は「私を忘れないで」

最後に昨日プロ野球が開幕しました[野球]

ジャイアンツも阿部選手と坂本選手の活躍で開幕戦を6-2でドラゴンズに勝ちました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

昨夜は、会社の送別会で開幕戦の観戦を諦めましたが、息子が応援に行ってました。

開幕戦の入場時に貰った応援タオルです

 IMG_1209.jpg

 IMG_1210.jpg

今シーズンの観戦予定は5月に予定しています。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第22回小田原洋ラン展 [花]

3月20日(月)小田原のお天気は、朝から良いお天気です[晴れ][晴れ][晴れ]

さて今回は、3月5日(日)洋ラン展を小田原フラワーガーデンに撮りに行ってきました[カメラ]

 IMG_0651.jpg

朝早くから多くの人が観賞にきていました[exclamation×2]

 IMG_0652.jpg

ここからはたくさんのランの花を見て下さい[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0619.jpg

 IMG_0620.jpg

 IMG_0622.jpg

 IMG_0622.jpg

 IMG_0623.jpg

 IMG_0624.jpg

 IMG_0625.jpg

 IMG_0626.jpg

 IMG_0627.jpg

 IMG_0628.jpg

 IMG_0629.jpg

 IMG_0630.jpg

 IMG_0631.jpg

 IMG_0632.jpg

 IMG_0633.jpg

 IMG_0634.jpg

 IMG_0636.jpg

 IMG_0637.jpg

 IMG_0638.jpg

 IMG_0640.jpg

 IMG_0641.jpg

 IMG_0642.jpg

 IMG_0643.jpg

 IMG_0644.jpg

 IMG_0645.jpg

 IMG_0646.jpg

 IMG_0647.jpg

 IMG_0648.jpg

 IMG_0650.jpg

たくさんのランがありましたが、気になった花を撮ってみました[ぴかぴか(新しい)]

今日は、3連休の最終日ですがお墓参りに行き、昨日から娘2人が帰って来ています。

久しぶりに家族全員(息子と娘2人)揃い、賑やかな2日間です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

河津桜見頃 [花]

2月20日(月)小田原のお天気は、午後から台風並みの風と雨が凄いです[台風][雨]

小田原は、今年に入って暖かな日が続いていましたが、先週11日土曜日雪が降り河津桜も積もりました。

しかし、先週の土曜日以降また暖かくなり、我が家の前の河津桜が見頃になりました[カメラ](2/18撮影

 IMG_0526.jpg

 IMG_0527.jpg

 IMG_0528.jpg

 IMG_0529.jpg

 IMG_0531.jpg

 IMG_0530.jpg

ここからライトアップ

  IMG_0518.jpg

 IMG_0520.jpg

 IMG_0522.jpg

 IMG_0525.jpg

河津桜の上に街灯があり、ライトアップになっていますが、あまりムードがありませんね[ふらふら]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パンジービオラそして早咲き梅 [花]

1月20日(金)小田原のお天気は、朝から曇り空で夕方から雨が降って来ました[曇り][小雨]

小田原フラワーガーデンの続きでパンジーとビオラ展を覗いてみました[かわいい]

 IMG_0429.jpg

生産者さんが丹精込めた花たちを見て下さい[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0436.jpg

 IMG_0437.jpg

たくさんのパンジーとビオラが鉢に並んでいました

 IMG_0430.jpg

 IMG_0432.jpg

 IMG_0433.jpg

 IMG_0438.jpg

 IMG_0435.jpg

撮影に夢中でいると寒い冬を忘れていました[カメラ]

その後、梅林に

 IMG_0461.jpg

早咲きの紅梅が咲いていました

 IMG_0445.jpg

 IMG_0446.jpg

 IMG_0448.jpg

 IMG_0452.jpg

 IMG_0453.jpg

これはピンクの花弁

 IMG_0454.jpg

 IMG_0455.jpg

梅は、これからで1月28日(土)~3月12日(日)まで2017年梅まつりが開催されます

19日からメンテナンスの影響で新規作成ができなくなっていましたが、ブロガーの馬爺さんのブログで解決方法が記載してあり、解決できました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(114)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

幻の黄色い椿(金花茶)とカリアンドラ・ハエマトケフャラ [花]

1月15日(日)小田原のお天気は、日差しが差していますが寒い1日でした[晴れ][晴れ]

タウンニュースを見ていたら小田原フラワーガーデンのトロピカルドーム(温室)で幻の黄色い椿が咲いていると書かれていました。この記事を読んでいたら昨年も撮りに行ったのを思い出し行ってきました[車(セダン)]

 IMG_0390.jpg

1965年中国南部での発見当時は「幻の黄色い椿」と言われ珍重された金花茶。日本に渡って来たのは1980年と言われる。鮮やかな黄色い花弁は、通常の椿と比べぼってりと肉厚でつやがあるそうです。

 IMG_0393.jpg

 IMG_0396.jpg

 IMG_0404.jpg

温室の中で撮影中暑くて上着を脱いでの撮影でした[カメラ]

 IMG_0408.jpg

 IMG_0409.jpg

 IMG_0411.jpg

 IMG_0412.jpg

 IMG_0424.jpg

これで、2017年金運アップになれるのでしょうかね。そして、ご訪問のみなさんもこれを見て金運がアップするといいのですがね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もう1つ珍しいカリアンドラ・ハエマトケフャラ

 IMG_0418.jpg

 IMG_0427.jpg

 IMG_0415.jpg

 IMG_0416.jpg

赤毛みたいな花が珍しいですね

正月早々みなさんいご利益がありますように[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

最後に今日は親父の命日でしたので、お墓参りに行ってきました。寒い日でしたが、お天気が良くお寺の梅も開花していました。

 IMG_1104.jpg

13年前の親父の告別式当日は雪が降っていて寒かったのを思い出しました。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(114)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

河津桜が咲いちゃってます [花]

1月10日(火)小田原のお天気は、朝から晴れていましたが寒い1日でした[晴れ][晴れ]

明日から今年1番の寒気が日本列島に入ってくるそうなので、特に北国の人は注意してください[雪]

さて、先週の3連休の初日(7日)土曜日我が家の前にある河津桜が咲いているのに気付きました[かわいい]

 IMG_0388.jpg

後ろに写っている電柱の上の方に咲いていました。

 IMG_0382.jpg

 IMG_0385.jpg

 IMG_0383.jpg

 IMG_0380.jpg

他はまだ蕾の状態です。

 IMG_0379.jpg

 IMG_0372.jpg

小田原は今年に入り暖かい日が続いているからですかね[exclamation&question]

これから満開になるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(116)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小田原城と菊花展 [花]

11月15日(火)小田原のお天気は、朝方(通勤時)小雨が降っていました[小雨][小雨][曇り]

先週の土曜日(12日)お天気も良いので、小田原城の菊花展を見に行ってきました[カメラ]

 IMG_0016.jpg

先ず小田原城に行く前に桜の葉が紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0001.jpg

そして、小田原城へ

 IMG_0003.jpg

お城の前の広場で菊花展が開催していました。

 IMG_0004.jpg

いろいろな賞をもらった作品が

 IMG_0005.jpg

 IMG_0006.jpg

 IMG_0007.jpg

 IMG_0008.jpg

 IMG_0009.jpg

 IMG_0010.jpg

 IMG_0013.jpg

 IMG_0015.jpg

本当にお天気が良くて青空の下白いお城がきれいに見えました

 IMG_0014.jpg

 IMG_0017.jpg

15日までなので、来年もありますので小田原にお寄りの際は、見に来て下さい[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとおうございました(*^_^*)


nice!(92) 
共通テーマ:地域