So-net無料ブログ作成

箱根強羅 田むら銀かつ亭 [食べ物]

1月30日(月)小田原のお天気は、曇りのち晴れで昨夜の雨も朝方には止んでいました[曇り][晴れ]

今日の小田原は、1月としては過去最高な気温21.1℃になったそうですが、風も強かったです。

そして暖かさに誘われて、我が家の前の河津桜も3分咲きぐらいになりました[かわいい]

前回に続き食べ物ネタです。

10月に小田原駅地下街ハネル小田原にオープンした、箱根強羅 田むら銀かつ亭に行ってきました。

創業43年、箱根強羅の名店が小田原に初出店。

 IMG_1082.jpg

箱根名物「豆腐カツ煮」が小田原で味わえます。

揚油は米油を使い、箱根銀豆腐にて特別に作った豆腐にジューシーな豚ひき肉を挟み、サバ節の効いた出汁にて土鍋で煮た後、ふんわりと玉子でとじました。

豆腐かつ煮定食

 IMG_1079.jpg

 IMG_1080.jpg

銀豆腐が衣の中に

 IMG_1081.jpg

とても美味しかったですね[ひらめき]

 IMG_1083.jpg

 IMG_1084.jpg

 2566-1-20161017120955_b580441035a292.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(116) 
共通テーマ:地域

今年初うなぎ [食べ物]

1月25日(水)小田原のお天気は、朝から青空で昨日より寒さが緩んだ気がしました[晴れ][晴れ]

今回は、昨年末に会社の仲間と話しているとうなぎの話題になり、美味しいうなぎを食べたいと言うことで小田原で有名は友栄に行ってきました[車(セダン)]

友栄は、焼津直送の最高ランク「アオうなぎ」をその日にさばき、ふっくらと柔らかな大きめのうなぎを使用しております。また、某酒蔵で、宮水に使われた地下100mからの湧水と同じ層の水を、敷地内に掘削し、お料理とうなぎを「活かす」お水として利用しております。

 IMG_1106.jpg

夕方に行ったので暗い感じ

 IMG_1107.jpg

 IMG_1108.jpg

そうそう予約をしてありましたので(うなぎの予約をしないと食べられません)

箸置きが

 IMG_1109.jpg

最初に頼んであった白焼き

 IMG_1110.jpg

わさび、ゆずこしょう、山椒とお好みのやくみをつけて食べます。

 IMG_1111.jpg

沢かにが乗っています

そして次に

 IMG_1112.jpg

お待ちかねのうな重

うな重はきも吸い、お新香付、そしてたれがしっかりとからまったうなぎ。 だけど決してしつこくない。あっさりした後味が舌に残ります。

 IMG_1113.jpg

うな重で~す[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]めちゃくちゃおいし~い[ぴかぴか(新しい)]

食べ終えて帰る時に気が付いた

 IMG_1114.jpg

壁掛けの絵もおいしそうにうな重を食べていました。

また来よう[exclamation×2]

うなぎ亭 友栄〒250-0032 神奈川県小田原市風祭157 電話 0465-23-1011

ホームページ http://www.tomoei-unagi.com/index.htm

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(110)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パンジービオラそして早咲き梅 [花]

1月20日(金)小田原のお天気は、朝から曇り空で夕方から雨が降って来ました[曇り][小雨]

小田原フラワーガーデンの続きでパンジーとビオラ展を覗いてみました[かわいい]

 IMG_0429.jpg

生産者さんが丹精込めた花たちを見て下さい[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0436.jpg

 IMG_0437.jpg

たくさんのパンジーとビオラが鉢に並んでいました

 IMG_0430.jpg

 IMG_0432.jpg

 IMG_0433.jpg

 IMG_0438.jpg

 IMG_0435.jpg

撮影に夢中でいると寒い冬を忘れていました[カメラ]

その後、梅林に

 IMG_0461.jpg

早咲きの紅梅が咲いていました

 IMG_0445.jpg

 IMG_0446.jpg

 IMG_0448.jpg

 IMG_0452.jpg

 IMG_0453.jpg

これはピンクの花弁

 IMG_0454.jpg

 IMG_0455.jpg

梅は、これからで1月28日(土)~3月12日(日)まで2017年梅まつりが開催されます

19日からメンテナンスの影響で新規作成ができなくなっていましたが、ブロガーの馬爺さんのブログで解決方法が記載してあり、解決できました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(114)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

幻の黄色い椿(金花茶)とカリアンドラ・ハエマトケフャラ [花]

1月15日(日)小田原のお天気は、日差しが差していますが寒い1日でした[晴れ][晴れ]

タウンニュースを見ていたら小田原フラワーガーデンのトロピカルドーム(温室)で幻の黄色い椿が咲いていると書かれていました。この記事を読んでいたら昨年も撮りに行ったのを思い出し行ってきました[車(セダン)]

 IMG_0390.jpg

1965年中国南部での発見当時は「幻の黄色い椿」と言われ珍重された金花茶。日本に渡って来たのは1980年と言われる。鮮やかな黄色い花弁は、通常の椿と比べぼってりと肉厚でつやがあるそうです。

 IMG_0393.jpg

 IMG_0396.jpg

 IMG_0404.jpg

温室の中で撮影中暑くて上着を脱いでの撮影でした[カメラ]

 IMG_0408.jpg

 IMG_0409.jpg

 IMG_0411.jpg

 IMG_0412.jpg

 IMG_0424.jpg

これで、2017年金運アップになれるのでしょうかね。そして、ご訪問のみなさんもこれを見て金運がアップするといいのですがね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もう1つ珍しいカリアンドラ・ハエマトケフャラ

 IMG_0418.jpg

 IMG_0427.jpg

 IMG_0415.jpg

 IMG_0416.jpg

赤毛みたいな花が珍しいですね

正月早々みなさんいご利益がありますように[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

最後に今日は親父の命日でしたので、お墓参りに行ってきました。寒い日でしたが、お天気が良くお寺の梅も開花していました。

 IMG_1104.jpg

13年前の親父の告別式当日は雪が降っていて寒かったのを思い出しました。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(114)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

河津桜が咲いちゃってます [花]

1月10日(火)小田原のお天気は、朝から晴れていましたが寒い1日でした[晴れ][晴れ]

明日から今年1番の寒気が日本列島に入ってくるそうなので、特に北国の人は注意してください[雪]

さて、先週の3連休の初日(7日)土曜日我が家の前にある河津桜が咲いているのに気付きました[かわいい]

 IMG_0388.jpg

後ろに写っている電柱の上の方に咲いていました。

 IMG_0382.jpg

 IMG_0385.jpg

 IMG_0383.jpg

 IMG_0380.jpg

他はまだ蕾の状態です。

 IMG_0379.jpg

 IMG_0372.jpg

小田原は今年に入り暖かい日が続いているからですかね[exclamation&question]

これから満開になるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(116)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017 1月の玄関ギャラリー [作品]

1月5日(木)小田原のお天気は、晴れていましたが昨日より寒かったです[晴れ][晴れ][晴れ]

お正月休みも終わって仕事が始まっています[ふらふら]

お正月は、長女30日から次女31日に帰って来て久しぶりに家族揃ってのひと時を過ごす事が出来ました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

小田原は、3日間良いお天気で過ごしやすいお正月でした[るんるん]

そして次女は元旦に帰って2日から仕事に行きました。長女は2日に旦那が新年の挨拶に着てそのまま2人で帰りました。

さて今回は、1月に入り玄関ギャラリーが賑やかに

 IMG_0366.jpg

 IMG_0344.jpg

 IMG_0346.jpg

 今年の干支

 IMG_0349.jpg 

昔のお正月風景

 IMG_0350.jpg 

壁掛けレリーフ

 IMG_0353.jpg

 IMG_0354.jpg

 IMG_0368.jpg

羽子板

 IMG_0358.jpg

コマ

 IMG_0359.jpg

獅子

 IMG_0360.jpg

最後にだるま

 IMG_0348.jpg

 IMG_0370.jpg

今年も奥さんの玄関ギャラリーでお楽しみください[ぴかぴか(新しい)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(111)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017新年ご挨拶 [出来事]

2017年1月1日(日)小田原のお天気は、朝から晴れて穏やかな元旦な1日でした[晴れ][晴れ]

みなさん、明けましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします

元旦の今日家族で小田原市内の報徳二宮神社に初詣に行ってきました[車(セダン)]

 IMG_1100.jpg

 IMG_1101.jpg

 IMG_1103.jpg

午前10時頃行きましたが、小田原はお天気も良く暖かく穏やかな日でたくさんの参拝の人がいました[exclamation×2]

今年の抱負

昨年末に購入した新しいカメラで今年は、いろんなんところに行って良い写真が撮れたらいいと思っています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]これからも我がブログで掲載出来たら良いと思っていますのでよろしくお願いします[かわいい]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(119)  コメント(0) 
共通テーマ:地域