So-net無料ブログ作成

2016最後の記事 [作品]

12月30日(金)小田原のお天気は、朝方曇っていましたが、10時過ぎから日が出て来ました[曇り][晴れ]

2016年いろいろな事がありましたが、1番は長女の結婚ですね。

みなさんには、心温まるコメントやniceをいただき、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

29日から1月3日までお正月休みに入っています。

昨日は、足柄牛の卸問屋の感謝祭でお肉が安く買えるので30分ぐらい並んで買ってきました。元旦の夜にすきやきをして家族で食べます[ぴかぴか(新しい)]

そして、今日長女が帰って来て、明日二女が帰って来て家族揃ってのお正月を迎えます[かわいい]

今日は、お墓参りに行ってきました。

明日は、自家用車の洗車をして夜に年越しそばを食べながら家族揃って紅白を見て今年も終わります[るんるん]

最後に奥さんの干支シリーズ

 IMG_1099.jpg

みなさんには今年もご訪問・nice・コメントなどをいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

来年もよろしくお願いします。そしてみなさんが良い年になりますよう[exclamation×2]


nice!(92)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

えびせんべいの里御殿場店 [食べ物]

12月25日(日)小田原のお天気は、曇り空でときどき薄日が差す寒い1日でした[曇り][曇り]

3連休の最終日で大掃除もほとんど終わり、午後から疲れを癒していました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

12月15日掲載のげんこつハンバーグを食べた後に行った静岡県御殿場インター近くにあるえびせんべいの里です[exclamation×2]

 IMG_1071.jpg

店内

 IMG_1074.jpg

 IMG_1073.jpg

いろいろなえびせんべいがあり、試食をしながら買い物が出来ます。

おみやげに買った物

 IMG_1077.jpg

キャラメル味のえびせんべいといろいろなえびせんべいが入っているえびせんいろいろ

 IMG_1078.jpg

どちらも美味しくいただきました[るんるん]

今日は、クリスマスですね。

午後から大掃除の疲れを癒していると午前中買ってきたケーキとコーヒーを奥さんが出してくれて食べました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

マロンミルフィーユクリスマスバージョンケーキ

 IMG_1096.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(107)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

12月の玄関ギャラリー [作品]

12月20日(火)小田原のお天気は、くもりのち晴れで比較的寒さが和らいだ1日でした[曇り][晴れ][晴れ]

先週末、家の大掃除をはじめました[ふらふら]

今週末の3連休がメインです[exclamation×2]

いよいよ新年を迎える準備をしています[ぴかぴか(新しい)]

でも、その前にクリスマスがありますね[クリスマス]

我が家の玄関にも毎年クリスマスにちなんだ奥さんの粘土細工作品が[るんるん]

 IMG_0337.jpg

 IMG_0339.jpg 

 ねこサンタですかね[猫]

 IMG_0342.jpg

 IMG_0340.jpg

壁にレリーフ

 IMG_0341.jpg

 やはり、かわいいねこサンタでした[かわいい]

 IMG_0338.jpg

たのしいクリスマスをお過ごしください[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(109)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

げんこつハンバーグ「さわやか」 [食べ物]

12月15日(木)小田原のお天気は、昨日の雨も止み曇りのち晴れで青空も見えていましたが、寒い1日でした[曇り][晴れ][晴れ]

紅葉の記事が続き今回は、約1カ月前に行った記事になります。

11月1日会社の創立記念日でお休みだったので、会社の先輩家族と御殿場にある「さわやか」に行ってきました。

静岡では超有名なハンバーグのチェーン店いつか行きたいと思っていたのですが、やっと行くことが出来ました。

11時開店ですが、15分前に到着してすでに5番目、それからも続々とお客さんが来ていました。

駐車場には、他県の車でいっぱい[exclamation×2]

御殿場店は、東名高速のインターに近いこともあって、平日にもかかわらずたくさんのお客さんでした。

 IMG_1066.jpg

 IMG_1065.jpg

 IMG_1067.jpg

やはり注文は、げんこつハンバーグランチ

 IMG_1070.jpg

100パーセント牛肉がいつも食べてるハンバーグと違って美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

12月も半ばになり、忘年会が2回終わりました。でもあと2回残っています[るんるん][ビール]

みなさんもまだまだ忘年会が続きますか[exclamation&question]

飲む機会が多いと疲れも溜まってきますので、体調管理に気をつけて下さい[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(105)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北鎌倉紅葉散策№3 [散策]

12月11日(日)小田原のお天気は、朝一は曇りがちでしたが、午前中10時頃には青空になりました[曇り][晴れ][晴れ]

でも今日は、日が出ていましたが、昨日より寒く感じました[ふらふら]

今週末は、大掃除をはじめようと思いましたが、土曜日は洗車をして日曜日は夫婦で映画「海賊とよばれた男」を観に行ってしまい来週からにしました。

映画「海賊とよばれた男」良かったです[わーい(嬉しい顔)]

さて、今回で終わりになります[exclamation×2]

いよいよ建長寺から鶴岡八幡宮

 IMG_0299.jpg

 IMG_0302.jpg

 IMG_0303.jpg

 IMG_0305.jpg

またまた赤い鞄の奥さんが写ってしまいました

建長寺は、あまりもみじの木がありませんね

 IMG_0307.jpg

お参りして上を見ると

 IMG_0308.jpg

 IMG_0312.jpg

煌びやかな唐門

 IMG_0311.jpg

ありました紅葉

 IMG_0313.jpg

 IMG_0314.jpg

北鎌倉を後に鶴岡八幡宮へ

 IMG_0315.jpg

いつもの大通りからではありません

ここにも紅葉が

 IMG_0320.jpg

 IMG_0325.jpg

いよいよお参りします

 IMG_0321.jpg

さすが、ここも多くの人が

 IMG_0322.jpg

そして、下で結婚式が行われていました

 IMG_0323.jpg

銀杏の黄色が

 IMG_0326.jpg

この後、小町通りを散策して、おみやげに鳩サブレを買って帰路に着きました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

3回に渡り掲載しましたが、北鎌倉の紅葉を初めて撮りに行きました

久しぶりの奥さんとゆっくり紅葉見物ができました[るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(112)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北鎌倉紅葉散策№2 [散策]

12月8日(木)小田原のお天気は、朝から日が出ていましたが、寒い1日でした[晴れ][晴れ]

12月も大2週になり、そろそろ忘年会のシーズン到来ですね[ビール][ビール]

自分は、明日から始まり、年内4回はあります[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

みなさんも飲みすぎと飲み疲れに注意しましょう[ふらふら]

さて今回も明月院から続きます。

参道の入り口

 IMG_0249.jpg

 IMG_0253.jpg

まだまだ元気に紅葉写真を撮りました[カメラ]

 IMG_0254.jpg

 IMG_0255.jpg

ここのもみじの落ち葉はもう枯れていました[たらーっ(汗)]

 IMG_0257.jpg

 IMG_0258.jpg

 IMG_0259.jpg

ここの場所で撮るのに約20分並び[カメラ]

 IMG_0262.jpg

あまり上手く撮れてませんね[ふらふら][ふらふら]

 IMG_0265.jpg

 IMG_0266.jpg

 IMG_0267.jpg

 IMG_0268.jpg

明月院はここまで、その後昼食をとって長寿寺へ

これから長寿寺です

 IMG_0271.jpg

ここは入場規制があって階段の下から行列になっていて、約15分待って入れました。

 IMG_0272.jpg

 IMG_0273.jpg

今までのお寺より敷地が小さいので多くの参拝者と撮影者がいました[ひらめき]

 IMG_0277.jpg

本堂の中から

 IMG_0278.jpg

ここもお庭を眺めている参拝者

 IMG_0279.jpg

 IMG_0280.jpg

柱が・・・[ふらふら]

 IMG_0284.jpg

 IMG_0285.jpg

下にある苔も良かったです[るんるん]

 IMG_0288.jpg

 IMG_0290.jpg

 IMG_0291.jpg

 IMG_0294.jpg

 IMG_0295.jpg

ここのもみじは真っ赤でした

今回はここまで、まだ続きます[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(91)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北鎌倉紅葉散策№1 [散策]

12月5日(月)小田原のお天気は、昨夜の雨も止み午前中日差しがありましたが午後からは曇って来ました[晴れ][曇り][曇り]

今日は、少し暖かな1日でした。

そして、秋も終わりでますます寒くなりますが、紅葉シリーズが続きます。みなさんお付き合いよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

12月3日(土)久しぶりに奥さんと北鎌倉にお出かけしました[電車]

北鎌倉駅に到着したのは、午前9時もうたくさんの人が駅にそして目的地の円覚寺に[exclamation×2]

先ずは円覚寺から

 IMG_0174.jpg

どうしても同じように紅葉の写真を撮る人が写ってしまいます[ふらふら]

 IMG_0172.jpg

takenoko さんに見頃は、12月はじめと聞いて行って正解でした[わーい(嬉しい顔)]

奥さんも喜んで携帯で写メしてましたよ

 IMG_0176.jpg

 IMG_0184.jpg

まだまだ紅葉が続きます

 IMG_0185.jpg

 IMG_0195.jpg

朝から晴天に恵まれ絶好な紅葉日和でした

 IMG_0196.jpg

 IMG_0198.jpg

 IMG_0199.jpg

 IMG_0205.jpg

 IMG_0211.jpg

 IMG_0212.jpg

 IMG_0214.jpg

遠くに富士山が、かすかに見えました

 IMG_0222.jpg

次の場所へ東慶寺

 IMG_0236.jpg

 IMG_0223.jpg

ここも当然ですが、多くの参拝者

 IMG_0224.jpg

 IMG_0227.jpg

 IMG_0228.jpg

このお寺も紅葉が綺麗でした

 IMG_0230.jpg

銀杏の黄色が鮮やかに

 IMG_0232.jpg

 IMG_0234.jpg

 IMG_0233.jpg

赤い鞄の後姿が我がおくさん

今回はここまで

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(106)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大雄山最乗寺の紅葉 №2 [散策]

11月30日(水)小田原のお天気は、曇り空で薄日は差しましたが寒い1日でした[曇り][曇り][晴れ]

11月も終わりで、明日から12月に入りますね。今年もあと1カ月お掃除が待っています[がく~(落胆した顔)]

家を建て替えて7年も経つといろいろなところに汚れが目立ってきていますので、今回はしっかり掃除をしようと思っていますが・・・[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

まあ・・・ひとまず忘れることにして、大雄山最乗寺の紅葉の続きです[カメラ]

 IMG_0123.jpg

多くの参拝者が

 IMG_0133.jpg

ここにももみじの絨毯

 IMG_0134.jpg

 IMG_0135.jpg

 IMG_0136.jpg

本堂の上から見たもみじの木

  IMG_0140.jpg

 IMG_0141.jpg

 IMG_0142.jpg

 IMG_0143.jpg

橋の欄干にももみじの落ち葉

 IMG_0146.jpg

池にも落ち葉

 IMG_0147.jpg

 IMG_0148.jpg

 IMG_0151.jpg

 IMG_0154.jpg

 IMG_0158.jpg

 IMG_0161.jpg

 IMG_0162.jpg

 IMG_0163.jpg

 IMG_0164.jpg

去りゆく秋を偲んで、もみじといちょうの落ち葉が寂しく感じます。

 IMG_0170.jpg

2回にわたり大雄山最乗寺の紅葉にお付き合いいただき、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(94)  コメント(0) 
共通テーマ:地域