So-net無料ブログ作成
検索選択

大雄山最乗寺の紅葉 №1 [散策]

11月27日(日)小田原のお天気は、朝から曇り空で時折小雨も降りました[曇り][小雨]

最初に2回にわたって長女の結婚に関する記事を掲載しました[揺れるハート]

みなさんからの心温まるコメント・nice!に感謝いたします[わーい(嬉しい顔)]

さて今回は、2回連続で大雄山最乗寺紅葉を紹介します(26日)(土)撮影[カメラ]

前にも紹介しましたが、神奈川県南足柄市大雄町にある最乗寺は、曹洞宗に属し全国に4千余りの門流をもつお寺です。 御本尊は釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ、脇侍仏わきじぶつとして文殊、普賢の両菩薩を奉安し、日夜国土安穏こくどあんのん万民富楽を祈ると共に、真人打出の修行専門道場でもあります。
開創以来6百年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内山林130町歩、老杉茂り霊気は満山に漲り、堂塔は30余棟に及びます。

最乗寺に初冬の肌寒さを感じる頃、雄峰の紅葉は見頃を迎え、訪れた参拝者に忘れかけていた日本の美を思い出させてくれます。

 IMG_0088.jpg

本堂前

 IMG_0089.jpg

植木に落ち葉

 IMG_0091.jpg

 IMG_0092.jpg

 IMG_0093.jpg

  IMG_0095.jpg

瑠璃門前の紅葉、屋根の上には、24日に降った雪が残っていました

 IMG_0096.jpg

 

 IMG_0098.jpg

 IMG_0099.jpg

濡れていますが、もみじの絨毯

 IMG_0100.jpg

 IMG_0104.jpg

雪が残っている上にもみじの葉が

 IMG_0119.jpg

大雄山最乗寺と言えば下駄と天狗

 IMG_0120.jpg

 IMG_0121.jpg

観音様にも落ち葉

 IMG_0122.jpg

紅葉の時期が少し今回は過ぎていましたね[ふらふら]

次も大雄山の紅葉の続きを掲載します。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 


nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

11月の玄関ギャラリーお祝い [作品]

11月25日(金)小田原のお天気は、昨日は朝から雪模様でしたが、今日は朝からお日様が出ていました[晴れ][晴れ][晴れ]

先週の娘の結婚お祝い用に奥さんが作品を造り、玄関披露宴で使った花を添えて飾りました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0081.jpg

 IMG_0084.jpg

 IMG_0086.jpg

 IMG_0082.jpg

綺麗な花の作品です[ぴかぴか(新しい)]

しばらくの間玄関は、まだまだお祝いムードになります[かわいい]

本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(81)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

娘の挙式と披露宴 [喜び]

11月20日(日)小田原のお天気は、あさから晴れています[晴れ][晴れ]

今回は嬉しい出来事を[ハートたち(複数ハート)]

11月19日(土)大安、長女の結婚式がありました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

当日は雨模様でしたが、心は晴れやかでした[ぴかぴか(新しい)]

娘は、神前での式を希望したので

 IMG_0010.jpg

30数年前自分と奥さんも神前で奥さんも白無垢で

 IMG_0008.jpg

ハート模様で顔はNGで[exclamation×2]

披露宴は、色内掛けで人力車に乗って登場

 IMG_0024.jpg

その後ウエディングドレスで自分がエスコートして登場

    IMG_0044.jpg

新郎新婦ケーキカット

 IMG_0059.jpg

結びで、娘からの手紙で少しうるうるしました[もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_0101.jpg

挙式も披露宴も無事に終わり、新郎新婦の新たな門出をお祝いしました[かわいい]

3人兄弟で初めての出来事なのでいろいろ大変でしたが、列席した人たちから祝福でその思いも吹っ飛んでしまいました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(114) 
共通テーマ:地域

小田原城と菊花展 [花]

11月15日(火)小田原のお天気は、朝方(通勤時)小雨が降っていました[小雨][小雨][曇り]

先週の土曜日(12日)お天気も良いので、小田原城の菊花展を見に行ってきました[カメラ]

 IMG_0016.jpg

先ず小田原城に行く前に桜の葉が紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0001.jpg

そして、小田原城へ

 IMG_0003.jpg

お城の前の広場で菊花展が開催していました。

 IMG_0004.jpg

いろいろな賞をもらった作品が

 IMG_0005.jpg

 IMG_0006.jpg

 IMG_0007.jpg

 IMG_0008.jpg

 IMG_0009.jpg

 IMG_0010.jpg

 IMG_0013.jpg

 IMG_0015.jpg

本当にお天気が良くて青空の下白いお城がきれいに見えました

 IMG_0014.jpg

 IMG_0017.jpg

15日までなので、来年もありますので小田原にお寄りの際は、見に来て下さい[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとおうございました(*^_^*)


nice!(92) 
共通テーマ:地域

鈴木さん家のざる菊と秋ばら [花]

11月10日(木)小田原のお天気は、晴れのちくもりで肌寒い1日でした[晴れ][曇り][曇り]

矢倉沢のざる菊が遅咲きだったので、6日(日)に小田原市久野にある鈴木さんが30年以上育てているざる菊を一般の人に公開しています。

鈴木三郎 宅 神奈川県小田原市久野3652

 IMG_0001.jpg

鈴木さん家の門を入ったらざる菊の鉢植えがところ狭しと並んでいました。

 IMG_0002.jpg

 IMG_0003.jpg

 IMG_0005.jpg

この日はお天気も良く見に来ている人も多くいました。

 IMG_0007.jpg

 IMG_0008.jpg

 IMG_0009.jpg

家の前に並んだざる菊もきれいでしたが、裏に富士山

 IMG_0010.jpg

ざる菊の富士山があり、頂上には雪景色

 IMG_0011.jpg

ざる菊に誘われてみつばちも来ていました

 IMG_0012.jpg

 IMG_0013.jpg

ざる菊園を後に小田原フラワーガーデンに寄り秋バラを少し撮ってみました[カメラ]

 IMG_0014.jpg

 IMG_0015.jpg

 IMG_0016.jpg

 IMG_0017.jpg

 IMG_0018.jpg

秋ばらもそろそろ終わりのようでした

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(101) 
共通テーマ:地域

2016 ざる菊と赤そばの花 [花]

11月5日(土)小田原のお天気は、朝から久しぶりに青空です[晴れ][晴れ][晴れ]

久しぶりの雨の心配がないので、午前中愛車の洗車をしました。

汗が出るくらい温かな午前中でしたね。

そして、早くも11月に入り、今年もあと約2カ月になりましたね。年々早く過ぎてゆくのを感じています。

今回は、神奈川県南足柄市矢倉沢のざる菊を撮りに行ってきました(11月1日撮影

少し花が咲くのが今年は遅いそうでまだまだ見頃は先でした[exclamation×2]

 IMG_0010.jpg

赤そばの花

 IMG_0002.jpg

 IMG_0004.jpg

  IMG_0003.jpg

少し咲いてたざる菊

 IMG_0001.jpg

 IMG_0005.jpg

 IMG_0006.jpg

 IMG_0007.jpg

 IMG_0008.jpg

 IMG_0009.jpg

今週末が見頃かもしれませんね。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(100) 
共通テーマ:地域