So-net無料ブログ作成
検索選択

山梨県大月市名勝猿橋 [出来事]

4月5日(水)小田原のお天気は、日差しが暖かな1日でした[晴れ][晴れ]

今週は、暖かい日が続いて小田原の桜も開花が進んでいて4分咲きぐらいになりました[かわいい]

今回は、3月下旬に行ったリニア試乗の後大月にある名勝猿橋を見に行ってきました。

 IMG_0675.jpg

 IMG_0676.jpg

古くからの景勝地として名高い猿橋宿に日本三奇橋のひとつ、名勝猿橋があります

 IMG_0677.jpg

橋脚を使わず、両岸から張り出した四層のはね木で支えられている珍しい構造の橋。周囲の自然と見事に調和した美しい景観は、歌川広重の「甲陽猿橋之図」に描かれ、国の名勝にも指定されています。周辺一帯には散策コースが整備されており、彩り豊かな桂川渓谷の四季が満喫できます。

 IMG_0678.jpg

 IMG_0681.jpg

石碑には

 IMG_0682.jpg

 IMG_0683.jpg

橋から桂川の渓谷に八ツ沢発電所施設一号水路橋です。

 IMG_0684.jpg

 IMG_0686.jpg

 IMG_0689.jpg

 IMG_0690.jpg

橋の反対側から

 IMG_0692.jpg

虹が見えますかね・・・

 IMG_0697.jpg

秋は紅葉と6月はアジサイが咲く散策小路があり、もう1度見頃な時に来てみたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(110)  コメント(0) 

nice! 110

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。