So-net無料ブログ作成

ヒスイカズラが見頃です\(^o^)/ [花]

4月1日(土)小田原のお天気は、朝から小雨が降っていて寒く、箱根山が白く雪が積もっています[小雨][小雨]

今年も3か月があっという間に終わり、今日から4月に入りましたが、小田原は寒くソメイヨシノの開花は来週末ごろが見頃になりそうです[かわいい]

さて今回は、3月始め小田原フラワーガーデンで開催された洋ラン展を見た後、トロピカルドーム温室に行ってヒスイカズラを撮ってきました[カメラ]

今が見頃で長さ1mに及ぶ翡翠色の花穂をつける熱帯植物で、フィリピンのルソン島で自生しているそうです。

1年間でひとつの房に3回花を咲かせるが、現在開花しているのはその最初にあたる「一番花」。

4月中旬ごろまで見頃だそうです。

原産地では花粉を媒介するコウモリの減少などで絶滅も危惧された品種だそうです。

 IMG_0669.jpg

小田原フラワーガーデンの目玉の1つです[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0653.jpg

上から垂れ下がっています

 IMG_0656.jpg

去年より綺麗に咲いていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0657.jpg

 IMG_0658.jpg

 IMG_0660.jpg

 IMG_0662.jpg

 IMG_0664.jpg

本当にハワイのレイのようです[exclamation×2]

 

 IMG_0671.jpg

 IMG_0672.jpg

 IMG_0673.jpg

 IMG_0670.jpg

解説がありましたのでパチリ

花言葉は「私を忘れないで」

最後に昨日プロ野球が開幕しました[野球]

ジャイアンツも阿部選手と坂本選手の活躍で開幕戦を6-2でドラゴンズに勝ちました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

昨夜は、会社の送別会で開幕戦の観戦を諦めましたが、息子が応援に行ってました。

開幕戦の入場時に貰った応援タオルです

 IMG_1209.jpg

 IMG_1210.jpg

今シーズンの観戦予定は5月に予定しています。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。