So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

2017大雄山最乗寺の紅葉 [出来事]

11月20日(月)小田原のお天気は、晴れのち曇り[晴れ][曇り]

今日は、寒い1日でしたね。朝から通勤で使っている自家用車に暖房を入れました[車(セダン)]

これからはフロントガラスが凍る時期も来ますね。本格的な冬の到来ですかね。

昨日(19日)午前中小田原の隣町にある大雄山最乗寺に紅葉を撮りに行ってきました[カメラ]

去年も掲載しましたが、今年は少し早かったようで今週末あたりが見頃ですね[exclamation]

 IMG_1318.jpg

 

広い境内の中心にあるもみじの木は紅葉していました

 IMG_1321.jpg

ここからは、もみじの赤とまだ緑や黄色い葉

 IMG_1322.jpg

鐘つき


 IMG_1325.jpg

灯篭越しに

 IMG_1326.jpg

 IMG_1346.jpg

 IMG_1347.jpg

お寺の屋根に最上寺を象徴する印

 

 IMG_1348.jpg

 IMG_1349.jpg

 IMG_1350.jpg

 IMG_1351.jpg

 IMG_1352.jpg

 IMG_1327.jpg

 IMG_1328.jpg

 IMG_1330.jpg

 IMG_1331.jpg

 IMG_1332.jpg

 IMG_1336.jpg

やはりお寺のもみじは良いですね[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1337.jpg

 IMG_1338.jpg

 IMG_1340.jpg

 IMG_1342.jpg

 IMG_1343.jpg

 IMG_1344.jpg

 IMG_1345.jpg

最後に最上寺の一番奥にある

 IMG_1301.jpg

 IMG_1305.jpg

奥の院です

 IMG_1306.jpg

ここに行くのはこんな階段を上ります[ふらふら]

 IMG_1303.jpg

この日は、境内も多くの観光客がバスで来てましたね[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


 

 

 



nice!(76)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017秋バラその2 [花]

11月15日(水)小田原のお天気は、曇りのち晴れ[曇り][晴れ]

昨日から雨模様で寒さが厳しくなった気がします。

小田原の紅葉もそろそろ見頃になりそうな気がしますので、週末は紅葉を探しに行こうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

前回は、ざる菊を掲載したのでバラの記事が1回飛ばしましたが今回は、小田原フラワーガーデン秋のローズフェスタの続きです[exclamation×2]

さっそく青空とバラから

 IMG_1209.jpg

 IMG_1212.jpg

 IMG_1213.jpg

 IMG_1214.jpg

 IMG_1215.jpg

銀杏の木がまだ色づいていないのですが・・

 IMG_1218.jpg

 IMG_1220.jpg

 IMG_1221.jpg

 IMG_1222.jpg

地元の小田原ケーブルテレビの取材で小田原フラワーガーデンの従業員が見どころなど紹介していました[るんるん][るんるん]

 IMG_1223.jpg

ここからもバラづくしで

 IMG_1224.jpg

 IMG_1225.jpg

 IMG_1227.jpg

 IMG_1228.jpg

 IMG_1229.jpg

 IMG_1230.jpg

 IMG_1231.jpg

 IMG_1232.jpg

 IMG_1233.jpg

 IMG_1234.jpg

 IMG_1235.jpgIMG_1235.jpg

変わり映えしない写真で申し訳ありません[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

我慢して見ていただいた方に感謝です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

 

nice!(90)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017ざる菊 [花]

11月10日(金)小田原のお天気は、晴れのち曇り空でした[晴れ][曇り]

11月に入りそろそろ紅葉も始まっていいるかなと思い、久しぶりに有給を取って大雄山最乗寺に行ってみましたがまだまだもみじも赤く生っていない状態でした。見頃は18日ごろからですかね。

今回は、5日(日)日曜日ざる菊が見頃を迎えたので撮りに行きました[カメラ]

今年は、小田原のとなり街の南足柄の矢倉沢地区ではなく我が家から徒歩5分の場所で撮りました[カメラ]

 IMG_1285.jpg

 IMG_1286.jpg

近所の住宅地に植えてあり、このざる菊は売り物です[exclamation×2][exclamation×2]

黄色・白・赤・紫ときれいに咲いていました[かわいい]

 IMG_1288.jpg

 IMG_1291.jpg

ひとつひとつは小さい花ですが丸く集まるときれなざるに見えますか・・・

 IMG_1289.jpg

 IMG_1292.jpg

 IMG_1293.jpg

 IMG_1295.jpg

 IMG_1297.jpg

 IMG_1298.jpg

 IMG_1299.jpg

 IMG_1300.jpg

きれな花を咲かせていますが、売り物なのでだんだん無くなっていくのかな[exclamation&question]

次回は、秋バラの2回目を掲載しますので、飽きずにご訪問お待ちしてます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017秋バラその1 [花]

11月5日(日)小田原のお天気は、曇りのち晴れです[曇り][晴れ]

11月に入りいよいよ秋も深まって来ましたね[exclamation×2]

今回は、11月1日(水)会社の創立記念日で休みだったので、秋バラを小田原フラワーガーデンに行って撮って来ました[exclamation]

この日は、朝から良いお天気で写真を撮っているうちに少し汗ばんできました[晴れ]

小田原フラワーガーデンでは、秋のローズフェスタの開催中でした[かわいい]

 ca8d98d8946ae11bf1988d1b73085156.jpg

10月末の台風にも負けず、きれいなバラが見られました[るんるん]

 IMG_1178.jpg

 IMG_1179.jpg

 IMG_1180.jpg

 IMG_1181.jpg

 IMG_1182.jpg

 IMG_1183.jpg

 IMG_1184.jpg

 IMG_1185.jpg

青空の気持ちいいお天気に秋バラもきれいに咲いていますね[かわいい]

小田原フラワーガーデンのバラはこんな感じで咲いています[左斜め下]

 IMG_1186.jpg

 IMG_1187.jpg

 IMG_1188.jpg

ここからもバラの花の写真づくしで[ひらめき]

 IMG_1189.jpg

 IMG_1190.jpg

 IMG_1191.jpg

 IMG_1192.jpg

 IMG_1197.jpg

 IMG_1198.jpg

 IMG_1199.jpg

 IMG_1201.jpg

 IMG_1202.jpg

 IMG_1203.jpg

 IMG_1204.jpg

 IMG_1205.jpg

 IMG_1206.jpg

 IMG_1207.jpg

 IMG_1208.jpg

今回は、3週連続の週末が雨だったので久しぶりの晴れ、撮りまくってしまったので次回も秋バラを掲載の予定だったのですが、次回はざる菊を掲載してから秋バラにします[exclamation×2]

最後に

 IMG_1196.jpg

この日は、休日でないので見に来ているお客さんが少なかったですが、休日まだまだ見頃なのでいっぱいのお客さんが来るでしょう[exclamation×2][exclamation×2]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017 10月の玄関ギャラリー [作品]

10月30日(月)小田原のお天気は、朝から久しぶりに青空が出て気持ちがいい1日でした[晴れ][晴れ]

先週末で3週連続雨で出かけることが出来ない状態です[ふらふら]

今週末天気が良ければネタを探しに出かけたいと思っています[exclamation×2][exclamation×2]

そんな訳で今回は明日のハロウィンネタです。

 IMG_1317.jpg

10月の玄関がハロウィンになっています[るんるん]

 IMG_1318.jpg

 IMG_1320.jpg 

 IMG_1319.jpg

リビングにもハロウィン

 IMG_1316.jpg

奥さんの力作[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

奥さんと2人、ハロウィンだから仮装などしませんが・・・

テレビで見ると渋谷や川崎など仮装して楽しんでいますね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(99)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

おやつ [食べ物]

10月25日(水)小田原のお天気は、朝から雨が降ったり止んだりの1日でした[小雨][小雨][小雨]

一昨日の台風21号は、午前6時ごろ小田原付近を通過しているテレビのニュースで言っていましたがその時間はもう雨はピークを過ぎていました。

いつもの時間(午前7時)には、ほとんど雨も風も落ち着いていたので仕事に行けました。

週末の台風の影響で、秋バラを撮りに行く予定がパーになったので、ネタ切れです[ふらふら][ふらふら]

今回は、台風前の日にスーパーで見かけて思わず買ったもの・・・

 IMG_1315.JPG

少し前までは売り切れていたのに・・・

久しぶりに食べましたが、やっぱりおやつはカール[るんるん][るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(102)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

古民家カフェ恭月 [食べ物]

10月20日(金)小田原のお天気は、雨のち曇りの秋雨でした[雨][雨][曇り]

先週末から今週も[雨][雨][雨][雨][雨][雨]です。そして週明けの月曜日関東地方に台風21号が来そうです[台風]

寒さも秋を超えて冬気分です[もうやだ~(悲しい顔)]

秋バラの季節なのですが、明日も明後日も雨の予報なので・・・・曇りなら行こうと思ってます。。

今回は、今週の日曜日お天気が悪くどこにも行けないので、奥さんとお昼を食べに行ってきました[車(セダン)]

場所は、小田原の北にある山北町の古民家カフェ

 IMG_1299.jpg

店名は恭月でパンケーキを食べました[レストラン]

 IMG_1301.jpg

店内はこんな感じ

IMG_1306.jpg

 IMG_1307.jpg

写真付きのメニュー

 IMG_1309.jpg 

頼んだ飲み物カフェオレとレモンティ

 IMG_1310.jpg

レモンティは鉄瓶で出て来ました。

そして、5種の前菜を頼み

 IMG_1311.jpg

お待ちかねのクリームチーズパンケーキとマーブルパンケーキ

 IMG_1312.jpg

 IMG_1314.jpg

 IMG_1313.jpg

奥さんとシェアして美味しく食べました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

住所


TEL

0465-76-3558


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)



nice!(97)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ブランド米「はるみ」 [食べ物]

10月15日(日)小田原のお天気は、朝から冷たい雨でが1日中降っています[雨][雨]

今回は、神奈川県のブランド米「はるみ」は、JA全農営農・技術センター(平塚市)がコシヒカリとキヌヒカリを交配させて開発。2016年度米食味ランキング(日本穀物検定協会)で県産米では初めての快挙となる最高評価の「特A」を獲得しました。

主な生産地は神奈川県中央・湘南・県西地域。2016年度は生産量も少なかったことから販売後すぐに売り切れとなったが、今年は栽培面積を増やして生産量も大幅アップしたそうです。

この「はるみ」が買えました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1286.jpg

上のタグに

 IMG_1287.jpg

甘みと粘りが強く、しっかりした食感で味わって食べておいしいと感じました[るんるん]

地元の美味しいお米が食べられて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(102)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第15回小田原おでん祭り [食べ物]

10月10日(火)小田原のお天気は、晴れで一昨日から暑い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

休み明けは、仕事に行くのが・・・通勤の服装も暑かったり涼しかったりで何を着て行けばよいか[がく~(落胆した顔)]

今週末は、雨模様で気温がぐっと下がる予報で今からがっかりしています[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の記事ですが、今年も「小田原おでん祭り」が小田原城址公園二の丸広場で開催されました。
小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、数々の地元製造者が作った自慢のおでん種に、小田原曽我地域の梅林で採れた梅で作った「梅みそ」を付けて食べる「小田原おでん」を堪能できるイベントです。
例年は2日間開催のところ、今年は3日間開催していました!


 20170919144855-0001.jpg

開催日の2日目に奥さんと行ってきました。この日は朝からお天気でおでんの季節には暑かったですが、たくさんの人が会場に足を運んでいました[くつ][くつ]

会場前の赤橋に立て看板

 IMG_1288.jpg

赤橋を渡って会場入り口へ

 IMG_1289.jpg

骨董市も同時に開催していました[exclamation×2]

 IMG_1290.jpg

 IMG_1293.jpg

骨董を見ていると買いたくなる物もありましたが、奥さんに怒られそうなのでぐっと我慢[ふらふら]

一通り骨董を見てからおでんの会場へ

 IMG_1298.jpg

 IMG_1292.jpg

お昼時で小田原おでんに50分並びました[ふらふら]

 IMG_1294.jpg

そして小田原おでんをゲット

 IMG_1295.jpg

中身は、たまご・小田原すじかま・いか天・白はんぺん・だいこん

小田原おでんだけでは物足りないので、そのあとに焼きかまを奥さんと1本づつ

 IMG_1297.jpg

お腹もいっぱいで美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今回は、テレビ放映したそうで多くのお客さんで会場はいっぱいでした[るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も酔芙蓉が見頃でした [花]

10月5日(木)小田原のお天気は、朝方寒く16℃ぐらいで肌寒かったのですが、午後から日が差し暖かい1日でした[晴れ][晴れ][曇り][曇り]

今年も隣町に9月下旬に酔芙蓉を撮りに行ってきました。

途中、東京から来た人からここの酔芙蓉見頃ですね。と言われました。

今年は、見頃に行かれてきれいな花が撮れました[カメラ][カメラ]

 IMG_1167.jpg

ここの酔芙蓉は、田んぼの少し大きな道の両側に植えられています[かわいい]

 IMG_1172.jpg

 IMG_1168.jpg

 IMG_1170.jpg

 IMG_1169.jpg

花の色はピンクと白

 IMG_1174.jpg

これは、どうしたことか・・・

 IMG_1175.jpg

たくさんの酔芙蓉がきれいに咲いていました

 IMG_1173.jpg

 IMG_1177.jpg

 IMG_1176.jpg

午前中の撮影でしたのできれいに撮れたと思います[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

  

 

nice!(115)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コスモス [花]

9月30日(土)小田原のお天気は、曇り空で午後から少し日が差してきました[曇り][晴れ]

9月も終わり10月に入ります。そして今年もあと3か月・・・月日が経つのが毎年早く感じますね。

8月から11月頃まで休日出勤があり、なかなか出かけられませんので撮りだめして記事にしています[ふらふら]

今回も先週のヒガンバナを撮った後、自転車を走らせていたら毎年咲いている場所でコスモスを発見

 IMG_1152.jpg

思わず自転車を止めて撮影[exclamation×2][exclamation×2]

 IMG_1153.jpg

 IMG_1154.jpg

 IMG_1155.jpg

 IMG_1156.jpg

 IMG_1158.jpg

今年もきれいなコスモスを撮れて[るんるん][るんるん][るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(106)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

残念なヒガンバナと実りの秋 [散策]

9月25日(月)小田原のお天気は、曇りのち晴れですこし蒸し暑い1日でした[曇り][曇り][晴れ]

お彼岸も明日で明け、9月も最後の週になりました。

暑さ寒さも彼岸までと言うとおり通勤でも長袖を着るようになりました。

今回は、24日(日)やっとヒガンバナを撮りに自転車で散策しました[カメラ]

自分が住んでいる小田原北部はまだまだ田んぼがあり、ヒガンバナがあぜ道に咲いています。そして、先週の土曜日ごろから農家の人が稲刈りをはじめました。

 IMG_1144.jpg

残念、もう時期が過ぎていますね[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_1145.jpg

小田原は、この時期に稲刈りがはじまります。

 IMG_1146.jpg

今年も稲がたわわに実っています。

 IMG_1148.jpg

 IMG_1150.jpg

あぜ道での撮影終了後、隣町のヒガンバナの絨毯を撮りに

 IMG_1159.jpg

ここでも見頃が過ぎて赤の絨毯にはなってなかったですね[もうやだ~(悲しい顔)]

でもめげずに

 IMG_1161.jpg

 IMG_1162.jpg

 IMG_1163.jpg

今年は、週末に雨や休日出勤などなど、撮りに行く時期が過ぎてしまいました[ふらふら]

来年は、もっときれいに撮れるようにしたいです。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寂しい気持ち [思い]

9月20日(水)小田原のお天気は、曇り空の1日でした[曇り][曇り]

今日はお彼岸の入りで奥さんにお墓参りに行ってもらいました。自分は、24日日曜日に行こうと思っています。

そして、お彼岸が終わるといよいよ秋本番ですかね。今年どこの紅葉を撮りに行けるのかたのしみです[わーい(嬉しい顔)]

今回の記事は、以前書いた風魔忍者を見に行った後、小田原城を見に行きました。

 IMG_1131.jpg

何か曇り空なのに凛々しい小田原城が撮りたくなりました[カメラ]

もう1枚

 IMG_1132.jpg

天守閣の上が気になり

 IMG_1133.jpg

その後、こども遊園地へ

 IMG_1134.jpg

自分も子供たちもよく来たのですが、老朽化でメリーゴーランドが撤去になるそうなのでその前に思い出に[もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_1135.jpg

線路には豆機関車が走っていましたが、今は故障中でした[もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_1136.jpg

 IMG_1139.jpg

その他

 IMG_1137.jpg

いろいろな乗り物が小学生以下30円なんて「びっくり」

 IMG_1138.jpg

最後にまだ動いてる乗り物が・・・

 IMG_1140.jpg

お母さんが車に乗っている子供をスマートフォンでパチリ

いつの時代も変わらない光景に「ほっこり」しました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

いつまであるのかこども遊園地

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017.9月の玄関ギャラリー [作品]

9月15日(金)小田原のお天気は、曇り空で少し蒸し暑い1日でした[曇り][曇り][曇り]

9月の玄関ギャラリーをご紹介

 IMG_1141.jpg

うさぎとおもち

 IMG_1142.jpg

十五夜は、10月4日ですが、かわいいうさぎがお団子を前に・・・・(奥さんの力作です)[るんるん]


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(105)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も秋の実りが来ました\(^o^)/ [出来事]

9月10日(日)小田原のお天気は、朝から青空で久しぶりに蒸し暑い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

2010年4月から2年間滋賀県彦根市に単身赴任していた時に、とっても良くしてくださった方から今年も近江米の新米と彦根梨が昨晩届きました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1284.jpg

2012年の4月の小田原に帰って来てからも毎年この季節に自分で作った近江米を毎年送っていただいて家族で美味しくいただいています。ありがたいです[るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(102)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

全国どんぶりサミット2017in小田原 [食べ物]

9月5日(火)小田原のお天気は、秋晴れで昨日の寒さとは違い蒸し暑くなりました[晴れ][晴れ]

9月に入り秋の気配がひしひしと感じてきました。

昨日も少し寒く、通期の服装がすっかり秋の装いになってきましたね[exclamation×2]

自分は、まだ半そでで通勤してます・・・[ふらふら]

今回は、先週末に小田原ダイナシティウエスト4Fで行われたどんぶりサミットに行ってきました[車(セダン)][車(セダン)]

 IMG_1283.jpg

知らなかったのですが、もう9回も行われていたなんて[exclamation&question]

会場へ

 IMG_1279.jpg

出店は全部で15店

 IMG_1280.jpg

①鮮度一番三崎のまぐろ丼 ②三崎まぐろの彩りドンブリ③小田原炙り豚丼梅え味

④外房きんめ鯛煮付どんぶり⑤ふくしまやきとり丼⑥宇和島鯛めし丼

⑦ソースかつ丼⑧会津地鶏丼・油林鶏⑨伊達の牛タン鶏そぼろ丼

⑩かのや黒豚ばら丼⑪大あさりかつ丼⑫輪島ふぐ天丼

⑬能登カニ&ローストビーフ丼⑭たっぷりカニ丼⑮小田原生しらす丼

いろいろあって迷いましたが、ソースかつ丼と伊達の牛タン鶏そぼろ丼にしました[レストラン]

 IMG_1281.jpg

今回ぜひ食べたかったソースかつ丼、お肉もやわらかくソースも美味しく満足しました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それと牛タンを1枚食べてしまった伊達の牛タン鶏そぼろ丼

 IMG_1282.jpg

こちらは、いまいち、牛タンが薄すぎでした[ふらふら][ふらふら]

どちらもミニサイズなのもう少し食べたかったのですが止めました。

生ものはマグロも生しらすもいつでも食べられるので人気がありませんでした。

一番行列になっていたのが、ソースかつ丼で人気でした。

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(98)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

忍者の里 風魔まつり [出来事]

8月30日(水)小田原のお天気は、蒸し暑い曇り空で夜になって雨が降り出しました[曇り][小雨]

明日で8月も終わりですね。このブログも2012年8月11日に初めて早5年みなさんに読んでいただき、niceとコメントをいただいて楽しく記事を書いています。本当にありがとうございます。

始めた当初は、日記的な日常の事柄を書いていましたが、みなさんのブログを拝見して写真などを掲載しているので途中から生まれ育った小田原近郊をメインに花や催しもの旅行など写真を掲載して楽しむようになりました。

また、写真を撮るのもど素人で上達しませんが、今後ともマイペースで掲載しますのでよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

今回は、小田原北条氏に仕えた忍者「風魔」をテーマにした催しが8月26日(土)27日(日)小田原城址公園二の丸広場で行われました[exclamation×2]

宣伝ののぼりが

 IMG_1107.jpg

会場に行く赤橋にも

 IMG_1109.jpg

橋の途中にもちょっと疲れ気味の忍者???

IMG_1110.jpg

会場入り口

 IMG_1111.jpg

会場内へ

 IMG_1112.jpg

催しものコーナー

 IMG_1113.jpg

吹き矢に手裏剣

 IMG_1114.jpg

会場内には食べ物やお土産もの

 IMG_1115.jpg

 IMG_1116.jpg

ここにも忍者

 IMG_1117.jpg

メインステージでは、風魔忍者の解説

 IMG_1118.jpg

 IMG_1119.jpg

その後会場内をうろうろしていると可愛い忍者が

 IMG_1121.jpg

がまの油売りの口上かと思っていたら皿回し・・・

 IMG_1122.jpg

最後は、忍者が馬に乗って

 IMG_1124.jpg

27日(日)に行ったので子供連れが多く、みなさん楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

最後に昨日誕生日で、奥さんがケーキを買っていてくれました[るんるん]

奥さんと2人で美味しく食べました[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1278.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(106)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

なんつッ亭 秦野本店 [食べ物]

8月25日(金)小田原のお天気は、朝から晴れで蒸し暑い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

先日、人間ドック行きました。詳しい結果は後日ですが、たぶん異常なかったと思います。

人間ドックは、胃カメラが苦手ですが、今年は少し苦しくなかったです。先生が上手だったと思います。

来週の誕生日でまた1つ年をとりますので、体調管理だけはしっかりしようと思っています[exclamation×2][exclamation×2]

さて今回は、らーめんでは有名「なんつッ亭」 にいってきました。我が家から車で約40分ぐらいR246沿いに有名な看板

 IMG_1263.jpg

ここが秦野本店

 IMG_1264.jpg

 IMG_1267.jpg

注文はらーめん750円

 IMG_1260.jpg

とんこつに秘伝の黒マー油、クリーミーなとんこつ醤油らーめん[exclamation]

麺が細麺でスープにからみます。チャーシューは、食べ始めにスープの中に閉じ込めるとチャーシューに浸みわたり最高の美味しさに[exclamation×2]

食べ終わると、どんぶりに[るんるん]

 IMG_1261.jpg

 IMG_1262.jpg

美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

◆公共交通機関利用◆
 小田急電鉄小田原線「渋沢」駅(北口)より、徒歩5分
◆自動車利用◆
 東名高速道路
 大井松田ICから約11分
 秦野中井ICから約12分
 国道246号線沿い「うまいぜベイビー!」の大きな看板が目印

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

清閑亭 [出来事]

8月20日(日)小田原のお天気は、朝から曇り空でいつ雨が降ってくるかわからないお天気です[曇り][曇り]

11日からの夏休みもいよいよ終わりです[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の夏休みは、お天気が悪く毎日雨模様で出かける元気がなくなりました[ふらふら][ふらふら]

10日間で出かけたのは、落語会と買い物でイトーヨーカドーに行っただけ・・・

もとんど家でDVD鑑賞と高校野球テレビ観戦でした。こんな夏休みも思い出に残りますね[exclamation×2]

では記事に前回、松永記念館の後に小田原邸園交流館清閑亭に行きました。

清閑亭は、明治時代に活躍した黒田長成(ながしげ)侯爵の別邸として、1906年(明治39年)に神奈川県足柄下郡小田原町(現・小田原市南町)に建てられました。旧小田原城三の丸外郭土塁の南向き傾斜地に位置しており、晴れた日は母屋から真鶴半島や大島を望む相模湾や箱根山を一望できます。建物は、格式ばらない数寄屋(すきや)風の造りで、平屋と二階家が連なっています。建物内には板絵襖や網代組天井など優れた意匠も見ることができます。

 IMG_1006.jpg

 IMG_1007.jpg

黒田長成は、1867年(慶応3年)5月5日、筑前福岡藩主・黒田長知の長男として生まれました。 明治維新後、福岡から東京へ上京し、1878年(明治11年)に慶応義塾へ入学。1880年(明治13年)に慶応義塾を中退し、1885年(明治18年)にケンブリッジ大学に入学、1887年(明治20年)に学士号を取得し卒業します。 その後、宮内省の式部官、貴族院議員、修猷館(しゅうゆうかん・福岡藩の藩校で、現福岡県立修猷館高等学校)の第3代館長を経て、1894年(明治27年)から1924年(大正13年)までの約30年間にわたり、貴族院副議長を務めました。1924年に枢密顧問官に任じられると、以後、終生その官に身を置き、1939年(昭和14年)亡くなりました。 

 IMG_1009.jpg

 IMG_1010.jpg

 IMG_1011.jpg

建物の中へ

 IMG_1012.jpg

 IMG_1013.jpg

 IMG_1014.jpg

お庭に

 IMG_1015.jpg

 IMG_1016.jpg

 IMG_1017.jpg

 IMG_1018.jpg

 IMG_1019.jpg

2階の階段

 IMG_1020.jpg

2階のお部屋に

 IMG_1021.jpg

 IMG_1022.jpg

 IMG_1024.jpg

 IMG_1025.jpg

 IMG_1026.jpg

先ほどの庭の木

 IMG_1023.jpg

数寄屋風の建物は、当時のままの室内灯やおしゃれな掛け込み天井、床の間の墨跡窓や見事な透かし彫りの欄間など、随所にみられる工夫を凝らした贅沢な造りに、黒田のこだわりが感じられます。

開館時間

午前11時00分~午後4時00分

休館日

毎週火曜日、年末年始(ほかに、臨時休館あり)

入場料

無料

アクセス

JR、小田急線、大雄山線、箱根登山線「小田原」駅より、徒歩15分

※駐車場はありません

住所

神奈川県小田原市南町1-5-73

電話番号

0465-22-2834

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

 



nice!(103)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017.8.12柳家三三 [出来事]

8月15日(火)小田原のお天気は、今日も曇り空、予報だとまた雨が降るそうです[曇り][小雨]

今回は、先週の土曜日に行った柳家三三落語会です。

 IMG_1275.jpg

場所は、小田原市民会館

 IMG_1268.jpg

今回で4回目、嫌な事も忘れ楽しい時間でした。

先ず、三三師匠の弟子柳家小かじさんの落語そして師匠三三の落語、中休15分後に紙切り林家二楽さん[exclamation]

 IMG_1274.jpg

演目[るんるん]

 IMG_1272.jpg

最後にロビーで・・・[exclamation×2]

 IMG_1271.jpg

お恥ずかしい・・・・(落語家気分で)[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

11日から20日まで夏休み中ですが、小田原は曇りときどき雨が続いて出かける気がしません。昨日TUTAYAでDVD5枚借りて来ました。

最後まで家でDVD鑑賞になりそうです[ふらふら](それもいいか・・・)

本日もご訪問ありがとうございました\(^o^)/



nice!(101)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

阿部選手おめでとう [出来事]

8月14日(月)小田原のお天気は、曇り時々雨でした[小雨][曇り]

昨日、ジャイアンツの阿部選手が広島戦で2000本安打を打ちました[野球][野球]

おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

 20729702_1713479295627775_6555768388125023553_n.jpg


共通テーマ:地域

2017.8.5東京ドーム [観戦]

8月10日(木)小田原のお天気は、曇り空で昨日より暑さは厳しくなかったです[曇り][曇り]

明日から会社の夏休みが始まり、20日(日)までの10日間お休みです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

お盆休みなので、前半は出かける予定がありません。後半に出かける予定ですが、場所はまだ決めていません。

お天気も気になりますので、もしかしたらどこにも行かない夏休みなりそうです[ふらふら][ふらふら]

今回は、先週の土曜日今年2回目の野球観戦、相手はドラゴンズ先発はジャイアンツのエース菅野投手[野球][野球]

菅野投手は、7月の月間MVPを受賞しました。

 IMG_1054.jpg

ドームに入る前に周辺を[カメラ]

阿部選手の2000本安打のカウントボード

 IMG_1056.jpg

ドーム入場口の上の掲示板

 IMG_1057.jpg

3塁側に行く階段が長嶋ゲート

 IMG_1058.jpg

1塁側のゲートが王ゲート

 IMG_1059.jpg

野球博物館

 IMG_1063.jpg

ジュイアンツグッツ売り場

 IMG_1064.jpg

グッツ売り場の前にジャイアンツの選手プロデュースのお弁当が描かれたトラック

 IMG_1065.jpg

それではドームの中へ、ジャイアンツ永久欠番選手のパネル

 IMG_1069.jpg

子供のころからのフアン長嶋終身名誉監督のパネル

 IMG_1070.jpg

試合結果は、8-2でジャイアンツの勝利[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1103.jpg

 IMG_1105.jpg

試合経過は、長野選手、阿部選手、陽選手の3発のホームランとエース菅野投手の力投で完勝[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


nice!(99)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

向日葵 [花]

8月5日(土)小田原のお天気は、うす曇りで朝は少日が差しています[曇り][曇り]

小田原は、7月後半から曇り空で雨も降り梅雨の戻りのお天気です。

8月になっても同じようなお天気で、2日などは夜が肌寒かったです。

でも8月に入ったので向日葵を撮りに行ってきました[カメラ]

場所は、秦野戸川公園です。

 IMG_1035.jpg

公園のシンボルつり橋

 IMG_1038.jpg

 IMG_1047.jpg

 IMG_1036.jpg

冒頭にも書きましたが、8月に入っても曇り空が続いて、この日も青空をバックの撮影ができませんでしたね[ふらふら]

 IMG_1039.jpg

いまいち、向日葵も元気がないみたいです[たらーっ(汗)]

 IMG_1041.jpg

定番ですが、蜂[exclamation]

 IMG_1050.jpg

まあ、夏に向日葵を撮ることが出来て良かった[わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

 

nice!(111)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

加藤兵太郎商店 [食べ物]

7月30日(日)小田原のお天気は、朝のうち小雨が降っていましたが全体的に曇り模様のお天気でした[曇り][曇り][曇り]

今日は、日曜出勤で6時過ぎに帰宅、疲れた1日でした[ふらふら][ふらふら]

明日で7月も終わりますが、最近のお天気が曇り空で雨も降り梅雨の戻りのようです[小雨][小雨]

お天気が悪く洗車ができなくて、汚れたまんまの愛車が・・・・

そんなお天気だと元気が出ませんが、元気を出すために地元のお味噌を紹介します。

小田原市扇町にあるそのお店、手作りのお味噌を造っています[ひらめき]

 pic_atsugi_0092-thumb-645xauto-643.jpg

「いいちみそ」の商号で知られる加藤兵太郎商店。創業嘉永3年(1850)の老舗です。工場併設で店先で販売。定番の赤・白のほか薄赤、こうじ、麦といった味噌が常時10種類量り売りで買えます。小田原名産梅を加えた「梅みそ」はおでんや野菜に付けるとおいしいそうです。ほかに味噌菓子として「みそようかん」「みそキャラメル」なども販売されています。駐車場もあります。そして、頼めば工場見学もできるそうです。

我が家も食べています。

 IMG_1239.jpg

地元のお味噌で美味しいものを奥さんに作ってもらい、元気を出したいと思っています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


nice!(107)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

松永記念館 [出来事]

7月20日(木)小田原のお天気は、曇り空で30度を超える蒸し暑い1日でした[曇り][曇り]

7月の3連休の最終日の17日小田原市板橋にある松永記念館に行ってきました。

松永記念館は、戦前・戦後と通じて「電力王」と呼ばれた実業家であり、数寄茶人としても高名であった松永安左ヱ門(耳庵)が、昭和21年に小田原へ居住してから収集した古美術品を一般公開するために、昭和34年に財団法人を創立して自宅の敷地内に建設した施設です。昭和54年に財団が解散し、その敷地と建物が小田原市に寄付されたそうです。

 IMG_0957.jpg

 IMG_0958.jpg

 IMG_0959.jpg

庭園を散策

 IMG_0960.jpg

 IMG_0961.jpg

庭園から見る本館

 IMG_0962.jpg

庭園に蓮の花が

 IMG_0963.jpg

 IMG_0964.jpg

 IMG_0973.jpg

 IMG_0966.jpg

 IMG_0965.jpg

 IMG_0967.jpg

 IMG_0968.jpg

茶室「葉雨庵」

 IMG_0969.jpg

小田原市内南町に在住した、野崎廣太(幻庵)によって建てられた茶室です。野崎翁存命中は、中央の政財界人が招かれ多くの茶会がここで開催されたそうです。小田原市では、昭和61年この茶室を松永記念館内に移築・復元し、現在、一般に広く公開・開放しております。隣接の附属棟と併せて茶会等に利用できるそうです。なお、本茶室は「老欅荘」とともに国登録有形文化財となっているそうです。石造物「東大寺石造蓮池」や灯篭がいろいろあります。

 IMG_0970.jpg

 IMG_0971.jpg

 IMG_0974.jpg


 IMG_0975.jpg

 IMG_0976.jpg

階段に

 IMG_0977.jpg

そして老欅荘

松永安左ヱ門(耳庵)が昭和21年に小田原へ移り住むために建てられたもので、その名称は、登り口にそびえる欅の大木に由来しています。耳庵はここで多くの茶会を催し、当時の有名な茶人・政治家・学者・建築家・画家などを招き、四畳半台目の茶室や三畳大の床の間を設けた広間、母屋に取りつく三畳の寄付などの意匠に数寄屋建築として特徴が見受けられます。国登録有形文化財。

 IMG_0978.jpg

 IMG_0979.jpg

 IMG_0980.jpg

 IMG_0981.jpg

老欅荘の中へ

 IMG_0982.jpg

 IMG_0983.jpg

 IMG_0984.jpg

 IMG_0985.jpg

 IMG_0986.jpg

庭から老欅荘

 IMG_0997.jpg

 IMG_0998.jpg

 IMG_0999.jpg

 IMG_1000.jpg

 IMG_1001.jpg

その後、本館へ

松永記念館は、松永翁が収集した古美術品を一般公開するために「財団法人松永記念館」を設立して建設したもので、財団解散後、敷地と建物が小田原市に寄付されたそうです。
現在は、松永翁の意志を継ぎ、郷土文化館所蔵美術品を中心とした企画展、秋には特別展を開催しているそうです。

 IMG_1003.jpg

 IMG_1004.jpg

中は撮影禁止でした。

最後に播磨国分寺塔心礎

 IMG_1005.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。

ここは、紅葉の名所でまた秋に紅葉を撮りに来たいと思います。

アクセス

箱根登山線「箱根板橋駅」下車、徒歩10分
小田原駅より箱根きバス「上板橋」下車、徒歩6分
同バス「板橋」下車、徒歩10分
 

住所 〒250-0034 小田原市板橋941番地1

神奈川県小田原市板橋941-1

電話

0465-22-3635

休み

年末年始(12月28日~1月3日)

施設、収蔵品等殺虫燻蒸作業時(3月頃)

開館時間

茶室 午前9時00分~午後4時00分

展示室 午前9時00分~午後5時00分

主な施設内容

茶室(有料)・展示室

駐車場

20台

入館料

無料

おまけです。7月25日今日は丑の日、夕ご飯にうな丼を食べました[るんるん]

 IMG_1258.jpg

蒸し暑い夏を乗り切れるでしょうか・・

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 


 





 

nice!(110)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大賀蓮 [花]

7月20日(木)小田原のお天気は、朝から蒸し暑い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

昨日関東地方も梅雨明けになりましたね。これからも猛暑の夏になるのでしょうか[exclamation&question]

今回は、今週の月曜日(17日)に出かけた小田原城南堀にある蓮池に行きました[電車]

 IMG_1027.jpg

蓮の花も蕾が多かったようですが、その中にきれい咲いた蓮の花

 IMG_1029.jpg

 IMG_1031.jpg

これはまだもう少し

 IMG_1028.jpg

ここは、大賀蓮と名付けられています[かわいい]

 IMG_1030.jpg

ほかにも

 IMG_1032.jpg

 IMG_1033.jpg

今週末が見頃かも知れませんね[exclamation×2]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(107)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サクラフィフティーン後半戦 [観戦]

7月15日(土)小田原のお天気は、朝から暑い1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

今日から3連休ですが、出かける予定がありません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

明日は、朝7時から地域の清掃作業で家の周辺の道路の側溝の掃除をします。

毎年の行事で年1回組内の人に会う人もいますので、顔繋ぎには大事な行事です。

前回の続きですが、女子日本代表対女子香港代表戦の後半戦の前に前半戦終了後に女子日本代表サクラフィフティーン応援(ハーフタイムショー)

 IMG_0942.jpg

 IMG_0944.jpg

そして後半戦開始すぐに女子日本代表がトライ

 IMG_0945.jpg

 IMG_0946.jpgIMG_0946.jpg

そしてゴール

 IMG_0947.jpg

 IMG_0948.jpg

その後もトライを重ね

 IMG_0950.jpg

試合終了58対0の完勝

 IMG_0951.jpg

 IMG_0952.jpg

キャプテン斎藤聖奈選手のインタビュー

 IMG_0955.jpg

 IMG_0956.jpg

多くの人が観戦に

 IMG_1257.jpg

世界ランキング14位の日本代表が同23位の香港代表から10トライを奪って大勝したゲームでしたので、初めてラクビーを目の前での観戦が、試合時間前半40分後半40分があったいう間に過ぎて行き、迫力があり日本代表も強かったので楽しく観戦できました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

8月の女子W杯アイルランド大会も頑張ってほしいです[かわいい]

IMG_0904.jpg

IMG_0906.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


 

nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サクラフィフティーン前半戦 [観戦]


7月10日(月)小田原のお天気は、朝から暑い日差しが差して30度を超える1日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

今回は、8日(土)小田原の城山陸上競技場で女子アジアラクビーチャンピオンシップ2017女子日本代表対女子香港代表戦を観戦してきました[るんるん]

 IMG_0900.jpg

 IMG_0901.jpg

この日は朝から日差しが強く、試合開始が午後12時でしたので1時間ぐらい前に到着

日本代表の練習

 IMG_0903.jpg

香港代表の練習

 IMG_0908.jpg

いよいよ選手入場

 IMG_0911.jpg

 IMG_0912.jpg

 IMG_0913.jpg

香港代表なので中国国家斉唱

 IMG_0914.jpg

 日本国家斉唱

 

 IMG_0918.jpg

試合前の円陣

 IMG_0919.jpg

 IMG_0921.jpg

試合開始

 IMG_0922.jpg

スクラム

 IMG_0924.jpg

日本代表最初のトライは、9分WTB黒木選手

 IMG_0925.jpg

ゴール

 IMG_0926.jpg

その後も熱戦が続きました

 IMG_0927.jpg

 IMG_0931.jpg

 IMG_0932.jpg

 IMG_0936.jpg

 IMG_0939.jpg

前半終了して29対0でリード(前半5トライ)

今回ははここまで、後半戦に続きます[るんるん]

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 

nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017 7月の玄関ギャラリー [作品]

7月5日(水)小田原のお天気は、曇り空で蒸し暑い1日でした[曇り][曇り]

昨夜の台風は、夜中に小田原を過ぎ去ったのでよかったです[台風]

早くも7月も5日が過ぎ、七夕の季節ですね[ぴかぴか(新しい)]

今回は、玄関の展示スペースが変わりましたので紹介します[exclamation×2]

これは、奥さんの趣味の粘土細工作品スペース「我が家の玄関ギャラリー」です[るんるん]

 IMG_0895.jpg

7月は七夕

 IMG_0899.jpg

そして夏ですね

 IMG_0897.jpg

南国気分

 IMG_0898.jpg

疲れて帰って来てもこれを見るとホットします[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏のお楽しみ [出来事]

6月30日(金)小田原のお天気は、降ったり止んだり梅雨らしいです[小雨][小雨]

6月も終わり、1年の半分が終わります。

前半は、あまり良い出来事がなかったので、7月からの後半は良いことがある半年にしていきたいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今回は、6月初旬1枚のはがきが届きました。

年2回の楽しみ、柳家三三師匠の夏の高座です。

8月12日(土)です。早々前売りを購入しました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1244.jpg

夏が待ち遠しいです[るんるん]

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

nice!(98)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | -